雲 雲 雲 雲

まちの保育園

少年
背景 背景

お知らせ

園庭にベンチつくりました!

アイキャッチ画像

暑い日が続きますが、子どもたちは外のお散歩から帰ってきた後も園庭で思い思いの遊びを楽しんでいます。泥んこを体いっぱい堪能する子、茂みの中からダンゴムシをいっぱい見つける子、小さなお花を保育者へ教えてくれる子などそれぞれです。

彼らが過ごす園庭には、保育園を開園する前からたくさんの植物が植えられていました。季節ごとに咲く花や木が配置されており、それらは丁寧に手入れされてことがよくわかります。

園庭でももっと遊んでもらいたい、そんな想いで子どもたちが腰掛けられるベンチを置くことにし、「どうせ置くなら自分たちでつくろう!」と、保護者の方々にも呼びかけ、6月30日(土)にベンチづくりをしました。

まずは板を決められた大きさにカットし、ささくれで子どもたちがケガをしないようにサンドペーパーでひたすら削っていきます。

ベンチ作成中の画像

ベンチの脚、座面を取り付け、電動ノコギリで座面の長さを一気に揃えたら…

ベンチ作成中の画像

手作りベンチの完成です!

ベンチ作成中の画像

お父さんたちが頑張ってつくってくれたベンチに子どもたちが座ってる様子や、子どもたちから見える景色はどんなだろうと想像するだけでワクワクします。

実はこの日、ベンチづくりの他にも園庭整備、へこ帯の講習なども行っており、大勢の方々が来園されていたため、園庭の梅の実でつくった手作り梅ジュースを飲んでいただいて、少し休憩された後、解散となりました。

皆さん、ご協力ありがとうございました!

はじめに戻る 猫