雲 雲 雲 雲

まちの保育園

少年
背景 背景

お知らせ

増築資金の支援へご協力ください!

サムネイル画像

2018年11月に公開したお知らせ「2019年度から保育年齢を広げます!」のとおり、まちの保育園 鎌倉について、対象年齢の拡充とそれに伴う増築を行います。

園児たちの安全と保護者・地域の安心を確保するために、同じ敷地内に増築し、鎌倉のまちに馴染んできたこの雰囲気を残しつつ、地震に強く、木の温もりを感じられ、子どもたちの元気な声がずっと聞こえてくるような建物をみんなでつくっていきませんか?

<経緯>

現在の建物をさらに改築することも検討しましたが、費用が予想以上にかかることや保育園を一定期間休園しないと実現不可能なため、一時は検討を断念しかかりました。

もともと開園するためにかかった工事費用の回収にはまだまだ時間がかかります。わずかな工事費を捻出することも非常に困難な状況ですが、諦めずに検討を重ねた結果、増築することを決めました。

行政等から支援を受けられないか探しましたが、残念ながら受けることができませんでした。そこで、その費用の一部を「FAAVO(クラウドファンディング ※)」にて皆さまからご支援いただきたいと考えております。

地域に根ざしたこの保育園で子どもたちの笑顔がいつまでも続くように、
皆さまのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※クラウドファンデイング
クラウドファンディングとは個人や団体の「こんなモノ・サービスをつくりたい」「こんな風に社会の課題を解決したい」というアイデアやプロジェクトに対して、インターネット等を利用して呼びかけ、共感した人から広く資金を集める方法です。

<支援金の使いみち>

増築費用2,000万円のうち、クラウドファンディングを通して目標金額が集まりましたら、以下の購入資金にあてます。
今回はオール・オア・ナッシング方式を採用し、目標金額に達しなかった場合、資金を受け取らせていただかない方針です。

・断熱性、防火性に優れた外壁材
建物は暑い日も寒い日も子どもたちを受け入れ、災害時には身を守る役割もあります。だからこそ増築建物には金属サイディング(ガルバリウム鋼板)という外壁材を購入します。

・天井板、床板
裸足で過ごす子どもたちが、力いっぱい走ったり、寝転んだり、地べたに座って絵本を読んだりと、子どもたちが目に触れ、手に触れる材料として気兼ねなく、長く使える材料を購入します。

<資金の協力方法>

クラウドファンディング:FAAVO

支援方法:FAAVOへログインして支援する
     ※直接支援金を渡したり、銀行振込をご希望の方は、
     フォーム>> にてお問い合わせください。
受付期間:2019年1月23日 〜 2019年3月15日
目標金額:200万円

<注意事項>

資金援助が、入園選考に影響することはありません。
現在と未来の子どもたち、地域への支援募集であることをご理解ください。

支援者に対するお礼(リターン)は、すべて株式会社カヤックが購入・準備したものです。助成金から購入するものはありません。

はじめに戻る 猫