雲 雲 雲 雲

まちの保育園

少年
背景 背景

お知らせ

1周年ありがとうございました!

サムネイル画像

皆さまに支えられ、まちの保育園 鎌倉は1周年を迎えました。

振り返れば2017年春、鎌倉に保育園をつくろう!と決めてから、まちの研究所にサポートしてもらい、超がつくほど短期間のうちに設計工事・コンセプトづくり・助成金手続き・運営内容など丁寧かつ迅速に進めることができました。
あらためてご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2017年12月10日、保育園の説明会を開催しました。
まだ保育園は改築工事をはじめたばかりで使用することができず、近くの生涯学習センターをお借りしました。しかもこの時期、概ね大丈夫と言われていても助成金の申請がまだ承認されておらず、それでも関心を寄せてくださる多くの保護者・取材の方々のご参加いただき、内心ヒヤヒヤしながら当日を迎えたことを覚えています。

2017年12月28日、ようやく助成決定の通知を受けました。
そこからは怒涛の準備期間です。工事、保育備品、内容の準備を進め、保護者も地域も関わる人みんなが安心して過ごせるように考えてようやく開園までたどり着きました。

2018年4月、無事に入園式を行うことができました。
そこからはサイト「お知らせ」に載せているとおり、園児の追加募集やイベント実施など、初年度の園としてはかなり能動的に活動できたのではないでしょうか。気がつけば、3歳以降の受け入れに対応すべく開園時と同じヒヤヒヤ感を感じつつ準備を進めています。

大人の心配をよそに、子どもたちはすくすく育ち、立派に育ち合っています。とても頼もしいし、子どもの1年間の成長具合には大人にとってとても勉強になります。

この保育園が大切にしている3つの価値観にブレがないか、確認しあい、次年度も引き続き大切にしていきます。
(1)鎌倉のための保育園
(2)みんなでつくる保育園
(3)人としての根っこを育てる保育

新しい年度も、引き続きよろしくお願いいたします。

はじめに戻る 猫