雲 雲 雲 雲

まちの保育園

少年
背景 背景

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する登園自粛による保育料等の取り扱いについて

サムネイル画像

国の動向や鎌倉市、近隣における新型コロナウイルス感染症の状況などを踏まえ、依然として感染リスクが生じていることから、ご家庭で保育が可能な方へ登園自粛による自宅保育や、遅めの登園・早めのお迎えなどできる限りの協力をお願いさせていただいております。
このことに伴い、ご協力いただいたご家庭に対し以下の通り負担軽減することになりました。

なお、この取扱は、ご家庭での保育が可能な方を対象とするものであり、保育園の利用が必要な方に登園自粛をお願いするものではありません。
母子父子家庭や医療従事者については、この件で協力できないことをマイナスに捉える必要はありません。

【登園自粛にかかる利用料の軽減対応(日割り)】

登園自粛の協力要請を行った期間に、自宅保育にご協力いただいた日数について月額の利用料を軽減(日割り)します。

[対象者]

保護者のうち、新型コロナウイルス感染予防のために育児休業中又はテレワーク、自営業、休職中など家庭での保育にご協力いただいた方

[期間]

2020年3月2日〜4月30日
5月以降については、4月25日頃までに判断します。

[対象料金]

・保育料(2歳児まで)※保育無償化の金額を限度とする
・副食費(3歳児から)
・おむつ代(1歳児まで)
料金の内容は、重要事項説明書(2020年度版)をご覧ください。

[軽減額の日割り計算]

対象料金÷該当月の施設開所日数✕家庭で保育を行った日数
・上記計算後10円未満は切り捨てとなります。
・家庭での保育を行った日は、日曜・祝日を除いて計算します。
上記で計算した軽減額を、家庭で保育いただいた日数に応じて利用料請求額へ反映します。
なお、手続きはコドモンを通してご連絡いたします。

【登園自粛に伴う欠席等の取り扱い】

[登園自粛・休園による欠席の方]

通常1か月を超えて保育園へ登園しない場合は「退園」となりますが、新型コロナウイルス感染症に起因した期間中の欠席は対象となりません。

[就労内定の方や育児休業からの復職予定の方]

新型コロナウイルス感染症に起因して、お勤め先との調整の結果「就労開始日」や「育児休業からの復職(切り上げ)」を延期される場合、当面の間は、支給認定証の内容(認定事由・認定期間等)の変更や退園を求める予定はありません。調整により変更された方は、コドモンにてご連絡ください。

[就労実績(予定)が変更になる方]

新型コロナウイルス感染症に関連して、今後の就労予定等(保育を必要とする時間帯)が変更になる方は、コドモンにてご連絡ください。

実際に下記を理由に就労実績等が減少している場合は、毎年度ご提出いただいている就労証明書等の「備考」「特記事項」欄に、減少している理由と減少している月について勤務先から証明を受けてください。自営業・介護の方も同様です。
・勤務先との調整の結果、新型コロナウイルス感染症に起因した休み
・国から小中高等学校の臨時休校の要請を受けてきょうだい児を家でみているための休み

新年度を迎えるにあたり不安もあるかと思いますが、引き続き皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

はじめに戻る 猫